2013年11月19日火曜日

秋といえばサツマイモ



クオリティライフ 農業担当です。

秋本番ですね。

この季節で思い浮かべるものといえば、サツマイモがあるのではないでしょうか?ということで、
この5月に植えたサツマイモの収穫をしました。

残念ながら、土との相性が悪かったのか、あまり多くは収穫できませんでした。
収穫量は2坪で約9kg。内訳は以下の通りです。
 【収穫結果】
 ・収量
   <ピロール資材使用の畝>   4.5kg
   <ピロール資材未使用の畝>  4.0kg
   比率:ピロールの方が1.1倍の収量
   


味に関しては、ピロール資材利用の方が、植えたサツマイモ品種である”鳴門金時"の特徴が
より強くでており、栗のようなホクホク感が及び香りも強いという印象でした。
どうも、ピロール資材を利用すると、その品種のもつ特徴を引き上げるようです。これは中々
すごい事ではないでしょうか?

それはさておき、これにて、たまな農園で植えているものが全て収穫完了となりました。いま
からだと、玉ねぎですね。次に植え付けに備えて、畑の整備をしなくては!





・「ピロール米」の購入に興味がありましたらこちら(新米販売中!)
http://item.rakuten.co.jp/tabemono-shop/rice-white5000/

・ピロール資材についてはこちら
http://www.pyrrol.com/

また、Facebookもあります。ぜひご覧ください。
http://www.facebook.com/Qualitylife.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿