2013年10月12日土曜日

実験農場 夏野菜おわりです

クオリティライフ 農業担当です。

今年の夏は例年に無く暑かったので、10月に入ってもまだまだ暑い南紀白浜です。

少し間が開きましたが、実験農場の状況をお話します。

今年の夏は、江津良実験農場では、野菜のピロール農法の効果を実証を行っていました。
ほぼ夏野菜も終わりましたので、9月の終わりに、畑を耕し次の準備を行いました。

春に耕した時には、すべて手作業だったのですが、今回は小さいですが耕うん機を使用
昔の農家さんは機械もなかったので、本当に大変だったんだなあと再認識です。






ピロール農法の結果簡単にご報告

・ほぼ同じ条件で栽培したにもかかわらず、1.2倍~1.3倍程度の収量増加
・野菜の元々の味が濃くなる

という結果でした。私達もその効果についてはびっくりしています。
野菜でこんな効果がでるんだから、ピロール農法で作ったお米はおいしいはずです。

次回は詳しい結果をご報告します。では、次回もご期待ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿