2013年10月25日金曜日

春~夏野菜の結果【ジャガイモ編】

クオリティライフ 農業担当です。

秋もそろそろ本番です。ここ最近、大きな台風の発生や雨となる日々が続きます。
天気が良かった夏が既に懐かしく思えます。

ところで、クオリティライフでは春~夏にかけて、いくつかの野菜をピロール資材使用
/未使用以外は同一条件で育て、どのような結果になるか実験を行いました。
本ブログでも、その模様アップしていましたので、ご存知の方も多いかと思います。
結果のご報告を数回にわたり、記したいと思います。

今回はジャガイモの経過観察と収量結果です。
【経過観察等】
 [土作り]
 ・長さ8m×幅80cm(6.4平方メートル)の畝を2つ用意。
 ・1畝に対し、基本の肥料となるバークミン20kgを施工
 ・片方の畝には、ピロール資材を定量である約2kgを投入。
 [植付]
 ・1畝につき、種芋19個を植付
 [生育時の印象]
 ・ピロール資材を投入している畝の方が、若干生育が良いように見える
  それ以外は大きく変わりなし。
【収穫結果】
 ・収量
  <ピロール資材使用の畝>   13.7kg
  <ピロール資材未使用の畝>  8.0kg

ピロール資材を使用すると、未使用に比べ1.7倍!の収穫高となる結果となりました。
また、味について数名の方にティスティングにしてもらったところ、ピロール資材使用
のほうが、ジャガイモらしいホクホク感が強かったとのことでした。

ピロール資材 使用/未使用で、味の違いや収穫高の大きな差が出て、ピロール資材
の効能に驚きました。




・「ピロール米」の購入に興味がありましたらこちら
http://item.rakuten.co.jp/tabemono-shop/rice-white5000/

・ピロール資材についてはこちら
http://www.pyrrol.com/

また、Facebookもあります。ぜひご覧ください。
http://www.facebook.com/Qualitylife.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿